 |
ひろさちや/原作
1989年、仏教を広く紹介することを願って生まれた、あの仏教コミックスが17年の歳月を経て、新しいメディアとして生まれ変わりました。
シャカ国の王子として生まれたシッダールタは、29歳のとき愛する妻子と別れ、求道の旅へと踏み出した。苦からの解脱、真理の体得をめざして苦行に身を投ずるも、やがてその無意味さを知り、35歳でブッダガヤーの菩提樹の下に座し、ついに悟りを開きブッダとなる。その後、45年にわたる伝道を終え、故郷に向かう最後の旅の途中、クシナガラの沙羅樹下に身を横たえ、最後の説法とともに涅槃に入る…。
このDVDは、「仏教コミックス」(鈴木出版刊)の中から、壮大なお釈迦さまの生涯を描いた「若き日のおシャカさま」「おシャカさまの悟り」「おシャカさまの最後の旅」をDVD化したものです。
DVDの映像は、コミックスを元にデジタル処理を施した静止画タイプで、一部彩色されています。
(財)全国青少年教化協議会/推薦 |